ちりおmom〜ワンオペでも子育て頑張る〜

4歳差、三姉妹の育児をメインに日々のできごとをゆるーく書いていこうと思います^^

✳︎100日祝・お食い初め✳︎

おはようございます。

今日はあいにくの雨です…

気温が低くて寒い!

せっかく咲いた桜が散ってしまいそうです。

 

 

昨日で我が家の三女は生後100日を迎えました!

 

100日ってあっという間ですね。

まだ、ついこの間生まれたばかりのような気がしていたのですが…

でも確実に成長しています。

・新生児期と比べると、まず泣き声が違います!

だんだんと、泣き方で不快なとき、お腹が空いているとき、眠いときなどわかるようになってきました。

3人目ということもあるのかもしれません。

最初の子のときはそんな事考える余裕なんてありませんでした。

体も大きくなったし、手足もよく動かします。

気づくと泣きながらベッドの端に移動しているのでヒヤッとすることもあります^^;

笑顔をよく見せてくれます!

新生児期の生理的微笑とは違い、目が見えているのでママを認識しての笑顔や、あやすと笑うようになりました。あやした時に、ケラケラ声を出して笑ってくれると嬉しくなります。

首があと少しですわりそうです。

うつ伏せにした時、首を持ち上げるようになりました。あと少しです!!

後頭部ハゲてきました。

横になっているときに首を動かすので薄くなってきましたねぇ。これがまた可愛い!

 

これからも日々の成長が楽しみです^ ^

お食い初めは、本当は100日の当日にやりたかったけど、パパさんが仕事でいないので、パパが帰ってきた日に家族揃ってお祝いしようと思います。

f:id:chirio:20190409143628p:image

少し遅れちゃうけど…ごめんね。