ちりおmom〜ワンオペでも子育て頑張る〜

4歳差、三姉妹の育児をメインに日々のできごとをゆるーく書いていこうと思います^^

紫斑病<長女の過去の病>

こんにちは、ちりおです。

 

今日は、長女が3歳〜4歳のときにかかった紫斑病について振り返ろうと思います。

 

 

とってもおしゃべりで、活発で人見知りもなく誰とでもすぐに仲良くなれる長女さん。

そんな長女がある日、紫斑病という病気にかかりました。

 

数日前から足が痛いと言っていた長女。

私も主人も成長痛や筋肉痛だと思って様子を見ていました。

ある日、「足のどの辺がいたいの?」なんて会話しながら痛がる長女の足をさすっていると、ふくらはぎに赤い点をみつけました。

虫刺され?とも思いましたが蚊に刺されたような膨らみもないし痒みもない…

この時は、紫斑病なんて病気を知らなかった私達はやっぱり様子を見ていました。

それから数時間後、激しく足を痛がる長女。

赤い発疹も増えている…

心配になり、携帯で< 3歳 足痛い > と検索していると、紫斑病の記事が目にとまりました。

そこには原因不明の難病みたいな感じで書かれていて、まさか…と思い日曜日でしたが休日診療にかかることにしました。

小児科の先生に診察していただき、「ほぼ間違いなく小児紫斑病でしょう」と診断されました。

次の日かかりつけの小児科に必ず行くことと、おそらく入院することになると伝えられました。

 

翌日、言われた通りかかりつけの小児科へ行きました。そこでもやはり診断結果は紫斑病でした。紹介状を書いてもらい、近くの日赤へ行くことになりました。

日赤では、症状から紫斑病と言われ検査のため、一週間入院するよう言われました。

担当の先生から説明されたのは、

・原因は不明であること

・紫斑病に効く特効薬がないこと

・このくらいの年齢の子どもに多く見られる病気であること

・腎炎にかかることも稀にあるということ

・とにかく安静にすること

・一週間の検査入院をすること

でした。

入院したのが、3歳11ヶ月で4歳の誕生日の2日前でした。

この時、次女が生後2ヶ月でした。母乳だったこともあり、一緒に入院させてもらいました。

f:id:chirio:20190406102941p:image

入院した日の夜、ベッドの上で…

だんだん発疹が増えてきて、痛みも増してきて、「動かすと痛い」と言っていました。

尿検査の結果、蛋白がの数値が高いといわれました。

 

夜中、痛みが激しく泣く長女。

痛くて歩けない、でもトイレ行きたい…

病室にトイレがなかったのでトイレまで歩かなければいけなかったのですが、自力で歩けないから抱っこしようとすると、触ると痛いと泣き叫ばれとても大変でした。

仕方なく、泣き叫ぶ長女をお姫様抱っこでダッシュでトイレに連れていきました。

痛くて泣いていても、ラクにしてあげることができなくて、見ているのも辛かったです。

 

入院3日目

4歳の誕生日を病院で迎えました。

食事の制限は特になかったので、病院の許可をいただきパパが予約していたケーキを買ってきてくれて3人で食べました。

 

入院中、1番いわれたのが「おとなしくしていてね、なるべく歩かないでね」でした。

痛みが和らぐと、「つまんない」と言って動きます。4歳児にじっとしていなさいというのも無理がある…痛くなければ動きたがる…

ただ、動き回ったあとに「足が痛いー」と言って泣く、発疹も増える😥

動きまわるから痛くなるんだよってことを説明しても、痛くなければ結局動いてしまう…

入院中はとにかくその繰り返しでした💧

 

入院中楽しかった事といえば、キッズルームに保育士のお姉さんが来てくれて、一緒に工作をしたり話し相手になってもらってりした事だそうです。

担当の先生は男の先生でした。

優しくて面白い先生で、長女は先生が病室に来てくれるのを楽しみにしていました。

退院後しばらくして「入院どうだった?」と聞くと「楽しかった!また泊まりたい」と言っていました。

辛い思い出より楽しい思い出の方が大きかったようで、楽しい入院生活を過ごせたことにとても感謝しています。

 

一週間後、尿蛋白の数値も正常に戻り、まだ発疹や痛みはたまにあるけど元気だし、病院にいてもできることがないから…ということで予定通り退院することができました。

退院後も経過を見せてほしいとのことで定期的に通院はしましたが…

 

退院しても、安静に!ということで、保育園に通っていましたが、一ヶ月お休みすることにしました。

 

f:id:chirio:20190406103225p:image

↑退院して数日後の写真

じっとしていられないので、発疹がだいぶ派手に出ています😥

発疹の割に痛みはひどくありません。

 

 

 

f:id:chirio:20190402233628p:image

↑退院後一ヶ月くらいの写真

発疹は残っていますが、痛みはほぼなくなりました。

保育園にも行っていいと、先生の許可も出ました。無理はしないでね…とのことでしたが、運動会にも参加できました!!

 

 

紫斑病は再発することもある病気なのですが、発症からもうすぐ5年経つ長女は、幸いにも再発はありませんでした。

しかし、度々「足が痛い」と言います。発疹は出ないから病気とは違うし、一晩休めば痛みも取れます。

原因不明の痛みが少し心配で、病気を振り返ってみることにしました。

このまま何事もなく元気に成長してくれることを願います。

 

春休みが明け、今日から3年生のスタートです!

担任の先生はどんな先生かな?

久しぶりにお友達と会えてどうだったかな?

たくさん楽しい話が聞けそうです☺︎