ちりおmom〜ワンオペでも子育て頑張る〜

4歳差、三姉妹の育児をメインに日々のできごとをゆるーく書いていこうと思います^^

恐怖!産後3ヶ月の抜け毛

こんにちは、ちりおです!

 

産後3ヶ月目にしてついに恐れていたことが…

そう!抜け毛です(゚o゚;;

f:id:chirio:20190409223824p:image

自分の髪があちこちに落ちていたり、洋服についていたり、お風呂で髪を洗うたびに抜けてドライヤーしたらまた抜けて…

もう、恐怖でしかありません!!!

 

この抜け毛騒動、次女を産んだときもやはり同じ産後3ヶ月頃からありました。

このときは、次女が1歳前後で落ち着きました。

当時は、このまま抜け続けて生えてこなかったらどうしよう…と、かなり不安でした。

よく、手ぐしで抜けた髪の本数を数えてため息ついていました。

そんなことやらなきゃいいのについ気になって数えちゃうんですよね…

 

最初はストレスが原因かと思っていましたが、出産によるホルモンバランスの崩れということがわかり少し安心したのを覚えています。

そして、産後のママによくあること!と、わかってからはだんだん面白くなってきちゃって、楽しみながら抜け毛を数えたり…

こればっかりはしかたない事なので何事もポジティブに!!

 

抜け毛が落ち着くと、今度は短い毛がピンピンでてきて、髪が伸びるまでは少しばかり恥ずかしい思いもしました。

 

今回も、落ち着く事を願って…

床の掃除頑張ろう。

f:id:chirio:20190411101046p:image