ちりおmom〜ワンオペでも子育て頑張る〜

4歳差、三姉妹の育児をメインに日々のできごとをゆるーく書いていこうと思います^^

✳︎おばけの時間✳︎

4歳の次女はトイレが苦手です。

f:id:chirio:20190409144544p:image

 

我が家は二階建てですが、一階にしかトイレがありません。

そのせいかトイレに1人で行くのが怖いようです。

きっと甘えもあるのでしょう。

まだ外が明るいうちから「一緒にトイレ行こう」と言ってくることもあります。

「まだ明るいよ」と1人で行くよう、促すと「まだ、おばけの時間じゃない?」とほぼ必ず聞いてきます。

よほどおばけが怖いらしいです。

夜も20時くらいまでは、「まだおばけの時間じゃないから」と頑張って1人で行ってくれることもあるのですが、それ以降は難しいようです。

 

長女も小2の夏くらいまでは夜のトイレを怖がっていて、次女とよく連れションしていました。

私が三女の妊娠で悪阻が辛く、トイレに付き添えないことが何回もあり、そのうち「トイレ行ってくる」と、おばけの時間でも平気になりました。

ちょっとかわいそうだったけど、成長を喜ばしく思います!

次女がおばけの時間を克服できるのは何年先かなぁ…

三女もいるから、おばけの時間からはしばらく解放されなさそうです。