ちりおmom〜ワンオペでも子育て頑張る〜

4歳差、三姉妹の育児をメインに日々のできごとをゆるーく書いていこうと思います^^

✳︎つい出てしまう口癖✳︎

こんにちは、ちりおです。

 

つい出てしまう口癖…ありますよね。

私はいつの頃からか「お前」と子供に言っていることに気がつきました。

思い返してみると、子供を怒る時によく使っているようです。

「お前」って威圧的であまり良い印象ではないですよね。

 

ある日、長女が次女と喧嘩しているときに、次女に向かって「お前」と言っているのを聞いてハッとしました。

言い方がキツく、すごく嫌な感じでした。

私もあんな風に怒っていたんだ…と。

もう反省しまくりです。

 

長女に使ってほしくない、どうにか直したいと思いました。

そのためには、まずは私が使わないようにしないといけません。

気づいてからは気をつけている「お前」ですが、感情的に怒ってしまうと、たまに現れます。

この感情的に怒るもやめたいのです。

f:id:chirio:20190408122043p:image

「なんでこんなことやるの!」という気持ちが先走り、カァーっと怒ってしまうのですが、恐怖を与えるだけで実際には響いていないんですよね。

ダメなことはダメだけど、恐怖で押さえつける子育てはしたくないのです。

怒るから叱るにシフトしたいと常々思います。

 

 

子供達には「お前」って言葉は使わないでほしいと理由も添えてお願いしました。

そして、つい「お前」が私の口から出てしまったときには子供に、「また言っちゃった、ごめんね」と必ず伝えるようにしています。

こうすることで、「使わない方がいい言葉なんだ」ということが伝わるといいです。

f:id:chirio:20190408122128p:image